アイドル沼にはまってみた

ぎりぎり20代の男

リフトをする上で注意すべきこと

リフトをする上で注意すべきこと

本日はリフトについて考えていきます。

そもそもリフトとは

ライブ中に推しメンバーのソロパートなどの際、他のヲタクに足を持ってもらい上にあげてもらう行為のこと。箱やアーティストによっては禁止されていることもあるのでご注意下さい。

どうやってやるの?

上げてもらう数秒前に周囲にお願いする。リフトがよく上がる現場であれば、知り合いでなくても可。大体2〜3人で1人を持ち上げる。

注意すべきこと(上げる側)

  • 上がった人が暴れてもバランスが崩れないようにしっかりと足を持つ
  • 前方につっこみすぎない
  • 上げるタイミングを間違えない
    →ワンパート早く上がるのがよく見られるのでわからなかったら聞きましょう。

注意すべきこと(上げられる側)

  • 重心を前にしすぎない
    →推しへの思いが強すぎて体勢が前傾になる傾向があります
  • 上がるタイミングを土台の人に伝えると良い

終わった後にやるべきこと

  • お礼を言う
    →上げてもらった人が知り合いじゃなければ必須
  • 後ろに下がる
    →多くのリフトは前に突っ込むので、自分の推しパートが終わったら下がりましょう

最後に

リフトは箱によっては禁止されている迷惑行為です。なので、行う際は最大限安全に注意し周囲の人への配慮を忘れずにしましょう。

怪我の無いように十分心がけて綺麗なリフトをしましょうね。