アイドル沼にはまってみた

ぎりぎり20代の男

CHEERZをはじめました

こんばんは。

先日ついにCHEERZをはじめてみました。

CHEERZ、SHOWROOMといった課金推奨サービスはあまり好きではないので、今まで手を出していませんでした。ただ、ミスiD2016でCHEERZが順位に関係するらしい、とのことで今回ついにダウンロードしてみました。

ガラケー時代のソシャゲのような単純なシステム

CHEERZアプリは自分の推しにチア(ハート)を送るという単純なアプリで、送ったチアの数によって順位化されるといった仕組みです。なので、推しへの思いが数値化されると言っても過言ではないでしょう。DDとしては辛い。

チアを送った回数によってレベルが上がり、レベルが上がるにつれて、チアできる回数も増えます。チアは20分ごとに1回回復し、レベルアップ時には最大まで回復します。ガラケー時代で1番有名だった怪盗ロワイヤルもこのような感じで、体力回復して行動を繰り返してたのを思い出しました。システムとしてはとても単純でわかりやすいですね。

チアすることによるメリット

まず、認知がないヲタとしてはCHEERZによって認知をもらうことも可能でしょうね。これが一番大きなメリットかもしれません。既に認知がある人にとっても推しへのアピールになるでしょう。

他にも私は参加しませんでしたが、キャンペーンなどでチア数ランキング上位の人に景品がもらえることもあるようです。

ミスiDセミファイナリストの場合は、チアすることが直接推しの将来に繋がることもメリットかもしれませんね。

お金で買える愛

メリットを少し考えましたが、それほどメリットは感じれませんでした。なので、ミスiD期間が終わったらもういいかなあというのが正直な感想です。

ただ、少し課金するだけで推しランキングの上位が狙えてしまうのもCHEERZの怖さかもしれません。

アイドルグループのヲタクに目を向けてみるとほとんどの人は「ふぁぼ」や「いいね!」感覚で無課金で楽しんでいる印象でした。なので、このように無課金でまったりと楽しむのがCHEERZの一番の使い方なのでしょう。